iomapu

20代看護師(休職中)ママの気になる&体験blog

「シナぷしゅ」ってなに?

f:id:moko1101:20221013012354p:image

 

 

最近よくみる「シナぷしゅ 」ってなに?

 

GUやしまむら等でコラボアイテムが即完売するなど、大人気の「シナぷしゅ」

 

白くて丸みを帯びたフォルムに、ゆる~く伸びた手足。

太めの眉毛に、丸い口がおとぼけ顔のよう。

ピンクのほっぺたが可愛らしいですよね。

 

YouTubeで初めて見た方もいると思いますが、

 

「シナぷしゅ」は毎週テレビ東京で放送されているTV番組 です。

 

てっきりYouTubeだけの子供向けチャンネルの一つかと・・・

 

民放初の0~2歳児向け番組 であり、内容は主に歌とアニメーション。

対象が乳幼児のため、教育番組というよりは音楽が多い印象。

 

 

子どもに見せていたはずが、いつの間にか親も大ハマり!

 

一緒に番組をみたり、グッズを集め始めた方も多いのではないでしょうか。

 

我が家の0歳娘も、オープニングだけで大喜び!

 

f:id:moko1101:20221013012718j:image

 

そのゆるさに癒される「シナぷしゅ」についてご紹介します。

 

 

「シナぷしゅ」とは?

 

「シナぷしゅ」は、テレビ東京系列で毎週放送されているTV番組です。

※シナぷしゅは番組名で、キャラクター名とは異なります。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

番組名の由来

 

シナぷしゅの「シナ」は神経細胞のつなぎ目(伝達構造)である「シナプス

 

適切な刺激でシナプスをどんどん増やし、
脳の発達につながる、
そして赤ちゃんの世界が
「ぷしゅっ」と広がり、
パパママの肩の力が
「ぷしゅ~」と抜ける、
それが「シナぷしゅ」です。

https://www.tv-tokyo.co.jp/synapusyu/intro/

 

f:id:moko1101:20221013231653j:image

 

公式には記載ありませんが、

私は「ぷしゅぷしゅ」のゆる~く伸びた長い手足が

樹状突起にも見えてしまいます。

(画像がみつからず、ささっと書いてみました)

 

 

口に出してもなんだか可愛らしい響きの「シナぷしゅ」

 

初めて耳にした時には、聞き返してしまったほど不思議なタイトルでしたが、

なぜだか記憶に残るんですよね。

 

 

キャラクター名ってあるの?

 

f:id:moko1101:20221013012745j:image

 

「シナぷしゅ」のメインキャラクターは『ぷしゅぷしゅ 』といいます。

 

 

ですが、顔や形はほぼ同じでも、

様々な形や衣装を着たキャラクターが存在します。

 

f:id:moko1101:20221013012807j:image

これらはほんの一部で、もっとたくさんの種類があります。

 

写真は、娘のために作った指人形です。

 

公式サイトにキャラクター紹介はなく、

 

異なる形や衣装の『ぷしゅぷしゅ』はそれぞれ以下のように

( )で名前が分けられているようです。

 

  • シナぷしゅ(殿様ver.)
  • シナぷしゅ(ハート)
  • シナぷしゅ(にっこり)
  • シナぷしゅ(わーい)             など・・・

 

 

シナぷしゅには異なるキャラクターが何体もいるのではなく、

『ぷしゅぷしゅ』自体が変形したり、変装したりと

 

f:id:moko1101:20221013012840j:image

 

様々な形に変化していると捉えていいのでしょうかね。

(どなたか詳しい方、教えてください)

 

どれもみーんな、ぷしゅぷしゅってことかな

 


 


 

 

放送はいつ?

 

TVでの放送時間はこちら

毎週月曜~金曜 テレビ東京系列6局ネット

朝7:35~8:00 (25分間)

 

毎週金曜 テレビ東京ローカル

夕方17:30~17:55 (25分間)

 

ちょうど朝の忙しい時間に娘が夢中になってくれて助かる~

 

f:id:moko1101:20221013013320j:image

 

2019年12月に先行放送。

2020年4月6日からレギュラー放送が開始 とのことで、

約2年程で現在の人気、定着ぶりはすごいですよね。

 


 

 

見逃し、ネット配信は?

 

TVだけでなくネット配信されている のも人気の一つだと思われます。

 

ネット環境があれば外出先で何度でも見れて便利!

 

 

現在配信されているサービスはこちら

 

www.youtube.com

 YouTubeは現在(2022年10月時点)

 登録者数27.1万人

 総視聴回数は1憶9千回越えと大人気です。

 

番組内容は?

 

番組の内容は大きく分けると、

オープニング(はじまりぷしゅ)

各コーナー

エンディング(おわりぷしゅ)

 

コーナーでは、各1~2分程の歌やアニメーションなどが流れます。

短さは飽きさせない工夫でしょうか。

 

コーナーしょうかい|シナぷしゅ:テレビ東京

 

〈コーナーの例〉

  • うごくもいもい
  • ヒカリの森の黒うさぎ
  • ビリビリ
  • おててちゃんこんにちは
  • どてっ
  • がっしゃん       など・・・

 

その日、その週によっても歌やアニメーションが変わったり、

それぞれが異なる系統なので飽きずに見ることができます。

 

独特な歌やリズムが癖になる・・・

 

赤ちゃんが喜ぶ、泣き止むってホント?

 

番組を監修しているのは、

東京大学赤ちゃんラボ」 という研究者の方々。

https://ardbeg.c.u-tokyo.ac.jp/ja/top/

 

d21.co.jp

 

「もいもい」などの赤ちゃん向け絵本も監修しており、

赤ちゃんの認知する色や形などを調査し、それらをもとに

本当に赤ちゃんが喜ぶものを研究しているそうです。

 


 

 

はっきりした色や形、一定のリズムが赤ちゃんの脳を刺激してそう!

 

まとめ

  • シナぷしゅは、テレビ東京系列で放送されている0~2歳の乳幼児向け番組
  • メインキャラクターは『ぷしゅぷしゅ』
  • ネット配信や見逃し放送が充実している
  • 赤ちゃんを飽きさせない短さのコーナー展開
  • 研究をもとにした赤ちゃんが喜ぶ構成やしくみがある

 

シナぷしゅにハマっている主婦の情報収集レベルではありますが、

大まかな概要や特徴が掴めたら幸いです。

 

各コーナーや子役の方、グッズについてもいつか書きたいな

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。